気になってて買ってみた中受本

なんだか毎日あっという間に夜中!!


一応平日は日付が変わる前に寝たいのですが、いつも大体過ぎてしまいます。。。



目覚まし7時なのでそこそこ寝てますけどもね。





さて、学校お休みだった息子は、今日は指示した課題はだいぶやってなかったです!!



まあでも前の息子ならほんとに全くやらなかったけど、今日は流石にまずいと思ったのか、私が帰る1時間前ぐらいから机に向かってました(笑)


今日やったことは一応以下。

  • 算数基礎トレ3日分(サボり分含)
  • 理科24の復習、テキスト読んで発展問題解く
  • 国語の要知識編三回分←今更やり始めました!
  • 少数ドリル
  • 学校の漢字ドリル


え〜
マンスリー後からはあまり思ったように進んでおらずです!


本人は明後日?の結果速報が気になって仕方ない様子。


とりあえず明日の授業で解答と解説もらえるはずなので、もっかいちゃんと採点しつつ見直しを始めたいです。


実は前回のマンスリー・・見直しが大事なのは周知の事実ですが、見直すところが多すぎて時間が無さすぎて見直してなかったんです!



今回からは必ずやろうと思います。



で、今更始めた国語の要知識編。

読解編ではなく知識編。。。


息子は夏期講習は復習追いつかず国語の要読解編はもちろん知識編も漢字側のみやってたので、ちゃんと知識編やろうと思いまして。



で、ようやく今日の題名の話。


こちらの本、本屋の棚に並んでて気になってたモノ。



f:id:fullwork_mama:20201013000715j:plain



リンクとか貼ってなくてすみません!

まだうちは小4ですが、6年になるまでの過ごし方が大事だと思って、ただでさえスタートの遅かった我が家なので、ちょっと買ってみたんです。


まだ最初の方しか読んでないですが、その中に、



「6年になってから国語がグンと伸びる子は漢字や語彙力がしっかりしてる子」


というような内容がありまして、まさに漢字と語彙力が足りてないので、そこやろう!と思いまして今更ながらやり始めました!


まだパラパラしか読んでないですが、漢字と計算は必ず毎日やるのが大事、最後に勝つのはコツコツ毎日続けるアリさん(最初キリギリスって書いてました!すみません!アホです)だ、ということで、漢字と計算、しっかり組み込もうと思いました。



明日はサピです!


娘のくもんもあるので色々送迎がんばらにゃ〜





f:id:fullwork_mama:20201013001504j:plain



こんなふうにモフッ腹が出てたら触ってしまうよね。。。



f:id:fullwork_mama:20201013001559j:plain


猫のお腹の毛ってフワフワで気持ちいいのです・・。
本人は不満げ〜



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村