運動センス、芸術センス、勉強センスは才能?

今日も残業で8時半ごろ帰宅。


家庭学習はほぼ見れず!



今日はふと思ったことを。。。



個人的な考えですけど、運動のセンスと芸術のセンスって、生まれ持った才能が大きい気がするんですよ。



息子は運動は比較的そこそこなんでもこなせるのですが、芸術センスは皆無です!!




まず、歌!


歌は音もリズムも外します。


娘は上手。


なので歌のうまさは才能かな〜と。


そしてリコーダーとかの楽器。


これもセンスないんですよね〜


もうほんとセンス。


上手な子はなんかやっぱ感情表現も豊かというか、表現力?とかも素晴らしい。



続いて絵。


性格が現れていて、なんていうかとっても雑。





で、勉強はどうなんでしょうね〜


同じ教え方をしても、理解できる子、出来ない子の差があるし。。。


同じ育て方をした兄妹でも差がありますよね。


不思議ですが生まれ持った能力の差ってのは少なからずあるのかな〜と思います。


でも勉強は後天的な作用によって伸びがかなり変わるのでは?!
とも思ってるので、ぜひ息子に合った伸ばせ方ができたらな、と思います。



まあ今は全然ですけど。。。





で、今日の息子はまたまたまた社会に精を出してました!


社会のテストが悪すぎて、気にして勉強始めたのかなと思ってたのですが、本日改めて聞いてみると、


「社会楽しくなってきた」


とのこと!!


それは素晴らしい理由!!


これが3日坊主にならずに(今ちょうど3日)、そしてテストの結果にも繋がってくれたらいいんですけどね〜。。。





仕事の方は今週中になんとか決算報告をほぼ終わらせたい!


そしたら来週からは残業なしで、家の片付けを進めたいな〜と。


明日も頑張りませう。。。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村