今更ながら国語の要開始

夏期講習からサピに入った息子。


その時に国語の要をもらったのですが、夏休みは「勉強する」こと自体がとっても難しく!



それまで毎日勉強なんてしたことなかったので(学校の宿題すらやってなかったり)、そもそも毎日勉強するというハードルが高過ぎて、テキストの復習ですらまともに終わらないレベルでした。



そこにプラスして国語の要、や言葉ナビをやることができなかったのです。


言葉ナビは流石にその後やるようになったし、国語の要の知識編の方はやりました。


が、全く読解編は進められず放置されてまして。


正確にいうと2回だけやってたけど、当時の息子には難しかったようで、かなり間違いだらけ。

記述は全くとんちんかん。


あの頃はやっても意味ないレベルだったかも・・。



そして、ようやく最近始めまして、今ならさほど負担にもならずに解いてくれるように!!


夏よりは格段に解けるようになっていたので、この調子で毎日一個ずつ終わらせたいです!



そして組分けに向けて何をどうやるか・・。



夏からのテキストしかないけど、特に理社は見直さないとな〜








明日は家族でクリスマスパーティー予定!


勉強はほぼできないだろうけど、明日は仕方ない!


楽しみたいと思います。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村