高校の同級生とランチで中受話

昨日は高校の同級生とランチしてきました!



高校の同級生が1番気が合うので、もうずっとなんだかんだ付き合ってます!


3人でランチしたのですが、みんな子持ち、それぞれ上の子が小3、4、5年生で、そして皆中学受験予定。



たくさん気兼ねなく中学受験話ができて楽しかったです!



学校のリアルママ友とはなかなか受験の話なんてできないのでね。。。


しかもママの学力も同じようなもんだから話しやすい(笑)

母校は埼玉の県立女子校。



今はもう昔とは違うとは思いますが、中学受験しようと思った理由の一つに、公立の面倒見の悪さがあります。



埼玉県の公立ではトップの女子校のはずなのに、多分中受のサピ偏50前後の学校より進学実績悪いんじゃないかな、と思います。



で、その理由は、やっぱ学校の面倒見が良くないんですよね!


自分から勉強できる子たちなら問題ないけど、私のようにお尻叩かれないと頑張れない子は、入ってからダメダメでしたね。



私立は進学実績が人気に直結だから、学校も本気で頑張りますよね。



先生の質も高いし、何より6年間で大学に向けて勉強を進められる。



もちろん素晴らしい公立校もあるし、公立の中高一貫校はまた別だと思いますが、そういった経験もあり、子供たちには中学から私立に行ってほしいのです!




あと息子は、内申点良いタイプでは絶対ないので、それもあって高校受験は厳しいです。




中学受験に臨む理由は他にもたくさんありますが、良い学校にご縁をいただきたいものです。




というわけで昨日は家庭学習あまり見れず!



今日はそこそこ頑張ってくれてますが、明後日からのお休み準備のため今日はもう店じまい〜


改めて、中学受験頑張ろう、と思いました。




全く関係ないですが、一時期話題になった業務スーパーのタピオカミルクティー
こないだたまたま入荷直後でたくさんありまして購入〜


f:id:fullwork_mama:20201116212105j:plain



なかなか美味しかったです!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村