学校説明会行ってきてもらいました

今日はとても寒い上に雨降っててどんよりな1日でしたね。



お昼は娘とマック行ってグラコロ食べました〜



グラコロがマックのメニューの中で1番好きです!




で、父子でまた説明会に行ってもらいました!



本日は大塚にあるのに巣鴨な学校です!




事前に体育会系な熱い学校なのは知っていて息子には合わないかもとは思ってましたが、家からの近さ、今の偏差値維持できれば可能なレベル、息子の希望もそこそこ叶えられる学校なので、検討したいな、と思ってたので、行ってきてもらいました。



2人からの話と資料読んで知ったことなどは以下。




  • まず何よりも先生が熱い、とにかく熱い!精神鍛えられそう
  • 入試では漢字のとめはねはらいなどは気にしません、形になってればOK←これ息子にとって最高なんだけど!
  • 国際教育に重きを置いてる
  • 算数も重視
  • 食堂あり(中学生も使えるかは不明)
  • 弁当販売あり
  • パンの自販機あり←めっちゃ息子が食いついてたらしい
  • イベントが厳しい。深夜からの山越えは全学年、ふんどし遠泳は中1は必須、中2からは任意、寒稽古あり中1は剣道
  • 校舎綺麗
  • 校庭も都会のど真ん中にしては広い
  • 大塚から10分、池袋から15分、どっかの駅からはバスでも来れる
  • 入試要項を読むと、申請すれば2月6日まで入学手続き延期できるっぽい(入学金をドブに捨てずに済む?!)
  • 入試は算国各100点、理社各50点
  • サピ偏差値は2月1日46、2月1日午後算数選抜61、2月2日51、2月4日54




息子の1番のネックはやはりイベント系。


特に泳ぐのがどうしても嫌みたい。


前に行った芝と比べるとやはり芝の方がおっとりしてるから良いとのこと。



まあまだ、ぬるいのと熱いのと両極な2校しか足を運べてないのでなんとも言えないですが!


引き続き学校説明会に機会があれば行きたいと思います!






今日はそんなに家庭学習は進められず、最低限でした!



マンスリーも迫ってますが、組分けテストがなぁ・・。




日々の復習も満足にできないのに過去の学習の振り返りなんてできる気がしません〜




とりあえず理社とか夏にやったこととかすっぽり忘れてそう(;´д`)



明日は家庭学習頑張りたいところです!








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村